ヨシキのブログ

イラストレーターとしての活動中

イラスト成長記録①

f:id:Yoshiki920:20231020201555j:image

 どうも北海道在住・イラストレーターのヨシキと申します。動物専門です。

イラストを描いている人ならみんな悩む、自分の絵柄について語ります。私も自分の絵柄を見つけるためにいろいろと遠回りをしてきました。

目次

 

絵を描き始めて

人が描けない

 絵を描いていこうと決めたとき、まず何を描いたらいいかで悩みました。でもすぐにわかりました。

美少女だ!ってね😏

でも、まぁ美少女が描けないとダメなんじゃないのかと思うのよ。というのも日本でイラストレーターとして活躍している人の大半は、アニメやゲームの美少女を描いています。Twitter(X)でも、可愛い女の子の絵を描いた方が喜ばれます。

まあ見てみて下さい。f:id:Yoshiki920:20231020152854j:imagef:id:Yoshiki920:20231020152858j:imagef:id:Yoshiki920:20231020152906j:image

チョーへたくそでしょ笑 描けんのですよ。自分が描いた女の子を全然好きになれない苦しさ。そして、こんな下手くそで恥ずかしい。悩みに悩んで人体の教本を買って、人体構造から練習しました。

f:id:Yoshiki920:20231020152915j:imagef:id:Yoshiki920:20231020152920j:imagef:id:Yoshiki920:20231020152922j:image

 

それでも、もちろん顔の練習してないので上手くはなりませんでした笑

 

f:id:Yoshiki920:20231020152939j:image

というかもっと下手になってない???笑

描けなさすぎて絶望でした。

誰だよ、私のこと絵が上手いって言ったの

じゃあ顔の練習をしよう!

練習ということで模写を始めました。f:id:Yoshiki920:20231020213809j:imagef:id:Yoshiki920:20231020213812j:image

うーん、、これであってるのか?

可愛くはないなぁ

 

ポーズを練習しよう!

でも、まぁ顔は置いといて、女性的な体つきとポーズを描けないとダメか

 

f:id:Yoshiki920:20231020215655j:imagef:id:Yoshiki920:20231020215722j:imagef:id:Yoshiki920:20231020215747j:imagef:id:Yoshiki920:20231020215755j:imagef:id:Yoshiki920:20231020215904j:imagef:id:Yoshiki920:20231020215912j:image

うーん、、これで絵が上手くなっている気がしない

それに、なんか変態みたいだ

女性の体の構造を考えて何のために描いてるのかわからなくなってきた、、

エロい絵も描いてみよう!

でも、やっぱりエロい絵も描けないとダメだよなぁ、、挑戦してみました

f:id:Yoshiki920:20231020220146j:imagef:id:Yoshiki920:20231020220151j:imagef:id:Yoshiki920:20231020220156j:imagef:id:Yoshiki920:20231020220203j:imagef:id:Yoshiki920:20231020220209j:image

 

く、くるしい、、全然楽しくない、、

こんなの描いてどうするんだ、、

でも自分は手が苦手だということがわかったぞ!

手の練習をしよう!

 

f:id:Yoshiki920:20231020220546j:image

 

あと目も練習だ!

f:id:Yoshiki920:20231020220621j:imagef:id:Yoshiki920:20231020220907j:image

 

こんな感じで数ヶ月練習が続きました。

よーし、もう前よりは上手く描けるようになってるだろっ

顔を描いてみよう!

f:id:Yoshiki920:20231020221450j:imagef:id:Yoshiki920:20231020221456j:imagef:id:Yoshiki920:20231020221504j:image

おー、最初よりは成長したかなぁ

まだまだ満足できませんが、よしとしましょう。

今のところ、楽しさ1:苦しさ9です。

全然絵を描くのが楽しくない、、

 

でもまだへこたれないぞ!

模写もしてみよう!

 

f:id:Yoshiki920:20231020221510j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222013j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222019j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222025j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222029j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222034j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222037j:image

おーっ!けっこう上手くなってる!

自分がいつ成長してるからわからないけど、確実に可愛くなってる!

 

それからしばらく経ってから、鬼滅の刃が流行っていたので描いてみました。

 

f:id:Yoshiki920:20231020222252j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222255j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222301j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222303j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222304j:image

 

なかなかどうして

上手いんじゃないの?

でも全然楽しくない笑

やっぱり模写だと楽しくない。上手く描こうとするばかり、自由に描けなくなってました。

一回自由に描いてみます!

 

f:id:Yoshiki920:20231020222738j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222754j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222802j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222809j:image

いや、犬上手い!自分でも驚き!

豚とヤギもいいと思います。

 

f:id:Yoshiki920:20231020222856j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222858j:imagef:id:Yoshiki920:20231020222900j:image

 

こういう絵を描いてるときが1番生き生きしてると思う。

ちなみにこの3枚は、タピオカの絵を描いてと言われたので、ささっと描いたやつです。

 

というわけで人を描くだけでもすごい苦労して、

結局、犬と気持ち悪い絵が1番上手いし、描いていて楽しいということがわかりました。

 

このときはとっくにiPadは持っていて、デジタルでイラストも描いていましたが、美少女練習はアナログでやってました。というのも、デジタルだと修正が出来すぎて、技術が向上しないと思っていたからです。

また、デジタルで描いていたイラストはもっと別のを描いてたのでそれはこちらで紹介します。

 

まとめ

というわけでイラスト成長記録①でした。

美少女は難しい!何が美少女なのかもわからなくなってくる。

1番苦しいのは、描き終えた女の子のことが全然好きじゃないということ。

これはなんでか全然わかりません。

次のイラスト成長記録②ではデジタルイラストの成長を記事にします。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

私の活動はこちらから見れます!

www.instagram.com